英語・グローバル教育
English global

グローバルに活躍できる真の英語力を身につける



4技能を伸ばすカリキュラム

最大週8回!豊富な英語の授業

1・2年生では、語彙や文法などの基礎の定着を徹底。その上で「読む」「書く」の英語力を伸ばすためのハイレベルな副教材を活用し、難易度の高い問題にも対応できる力を育成しています。

1対1のオンライン英会話など、Berlitz・Weblio・Gakken・スタディサプリの利用

社会人向け英会話でも有名なBerlitzのネイティブ講師による、高品質な英会話のレッスンを通常授業に組み入れて少人数で実施。さらに、海外の英語話者と1対1で英会話ができるWeblio・Gakkenの「オンライン英会話」、リクルートの「スタディサプリEnglish」も活用し、「聞く」「話す」の英語力を育成しています。

モチベーション向上のための外部検定試験の活用

英検、GTECの全員受験を推奨し、4技能の定着の確認と、各自の目標設定のきっかけとしています。

表現力を発揮する取り組み

弁論大会、英語スピーチコンテスト

前期課程の生徒全員が、自分の思いを伝える弁論大会、英語を表現力豊かに伝えるスピーチコンテストに挑戦。理系・文系問わず研究したことを英語で表現できることを目指します。

英語でのシチュエーション動画作成などICの活用

英語スピーチの個人動画の作成、英語を使うシチュエーションの劇でショートムービーを作成するなど、表現を工夫し本人が振り返りをできるように、ICTを活用した新しい英語学習の取り組みを実践しています。

Suzuka Global Students Society SGSS

英検の取得級など、一定の基準を満たした高い英語力を習得した生徒の希望者は学年を問わずSGSSに加わり、ネイティブ教員と共に英字新聞制作など、英語を使った取り組みを実施。

世界に目を向けた活動

英語で学ぶ教科横断的学習GIS

広く社会・文化などのテーマを専任ネイティブ教員と共に「英語で学ぶ」GIS。例えば「海外の時事問題を英語で論じる」「日本文化を英語で紹介する」など、英語を使って実践的に世界を学びます。

海外研修を活かした日々の取り組み

全員が参加する2回の海外研修(希望者はさらにもう1回)の事前・事後の学習を通して外国と日本とを比較し、共通点や違いなどを学ぶ取り組みを充実させています。

姉妹校との交流を活かした日々の取り組み

本校の姉妹校である、オーストラリア・Wellington Point State高校、台湾・啓英高級中學、マレーシア・SMK DATO USMAN AWANGとの生徒同士の交流により国際理解を深めています。さらにカナダの提携校との交流も拡大していきます。