お知らせ
News

2020.5.14

お知らせ

【重要】学校再開に向けた取り組みのお知らせ

本日、愛知県と岐阜県の特定警戒都道府県、及び三重県の緊急事態宣言解除の発表がありました。これにより三重県の県立学校は5月18日(月)から臨時休業を解除し、登校日の設定や曜日ごとの学年別による分散登校の実施などを行い、段階的に学校を再開することになりました。
これを踏まえ、本校として は以下の措置を取ることといたしましたので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

1. 5月18日(月)からの週について
本校としては5月8日(金)に5月中の休校期間を見据えた課題の配付を行ったこと、オンライン講座の取り組みの拡充等が実施できていること、また夏季休業中の授業日の日数の確保が出来ていること等を考慮し、この期間は登校日等を設定しません。
ただし、これまで同様、個別による対応に加えて情報メディア教育センターの利用(別途案内します)などを実施していきたいと考えています。

2. 5月25日(月)からの週にクラス別に登校日を設定します。
(1)5月25日(月)から5月28日(木)の期間にクラスごとの登校日を設け、休校期間の課題の提出や健康確認、さらに6月1日(月)からの学校再開に向けた説明などを行います。
(2)各学年ともに1組・2組の生徒の登校日は5月25日(月)と5月27日(水)、3組・4組の生徒の登校日は5月26日(火)と5月28日(木)になります。
   集合時間は、学校再開に向けた
   準備であることも考慮し通常の8:25から開始し、10:30終了予定です。
   また、登校しない 日も8:25に「ZOOM」を活用して朝のショートホームルームを行いますので必ず参加して下さい。

3. オンライン教育の取り組みについて
現在、課題の他に「Classi」による指導等に加え、学年ごとに「オンライン講座」を実施しています。
授業を通常通りに実施するまでの期間にこれらの内容を充実させていく予定です。(詳細は学年ごとに別途案内します)
また、今後の不測の事態にもしっかりと対応できる体制を構築していく予定です。

4. 今後の日程について
6月1日(月)から予定通り学校を再開しますが、6月1日(月)から6月3日(水)は3限授業、 6月4日(木)と6月5日(金)は6限授業の予定です。
6月8日(月)からは通常授業の予定です。

5. 今後の予定の変更の可能性について
本校といたしましては県内の状況を踏まえ適切に判断し、安心して学校生活を過ごすことが出来る環境を第一に考え、学力保障を行っていきたいと考えています。
なお、今後の状況により予定の変更の可能性もあることをご理解頂きますようよろしくお願いいたします。