お知らせ
News

2020.5.14

お知らせ

学校休業中における 本の貸出・ICT機器の利用について

《本の貸出について》
学校休業が長く続いており、各家庭で読書をする人も多いと思いますが、残念ながら情報メディア教育センター(図書館)も利用できない状況が続いています。
このような状況の中ですが、情報メディア教育センターでは皆さんが少しでも図書館の本を利用できる機会を作りたいと考え、インターネットを利用した本の貸出サービスを行うこととしましたので、ご案内いたします。

本の貸出を希望する場合は、下記のとおり手続きお願いします。

【内容について】
学校休業中において、本の貸出の申込(インターネットを利用した予約申込)のあった生徒に対して、情報メディア教育センターの所蔵本を貸出します。

【手続きについて】
1.(生徒)本の貸出を希望する場合は、以下のインターネットアドレス(Google Form)に接続し、必要事項を入力の上、送信する。

EMC図書貸出フォーム

2.(情報メディア教育センター)本の貸出の可否について、Emailにて申込者に返信します。

3.(生徒)貸出可の連絡を受けた場合、Emailにある貸出可能期間に情報メディア教育センターへ来校して本の貸出を受ける。また保護者が代理で貸出を受けることも許可しますが、生徒証を持参してください。なお自宅への郵送は行いません。

《ICT機器の利用について》
学校休業期間の取り組みとして、本校でもインターネットを利用して、教材の配信やオンラインでのホームルームや授業等の実施が始まりました。
しかし、各家庭でスマートフォンやパソコンの機器やWifiなど通信設備が整っていないケースも見受けられていることから、その対策として生徒のみなさんが情報メディア教育センター内でICT設備を利用できるようにしましたので、希望する生徒は、下記のとおり手続きを行ってください。

【内容について】
ICT環境が自宅に無いなどの理由で、学校が実施するオンライン授業等に参加できない生徒は、担当教員へ申込むことにより、情報メディア教育センターでICT機器を利用することができます(機器は施設内での利用に限り、各家庭への貸出しはできません)。

【手続きについて】
1.(生徒)学校が開催するオンライン授業等に参加するため、情報メディア教育センターのICT機器を利用したい場合(自宅等にパソコン機器やWifiなどの通信環境が整っていない場合に限る)は、担当教員へ Classiの連絡機能または電話連絡等により申込みをしてください。
2.(担当教員)生徒から利用の申込があった場合、情報メディア教育センターへ日時・人数等を連絡する。利用の可否については、担当教員より申込のあった生徒へ連絡をします。
3.(生徒)許可があった場合、指定された日時に情報メディア教育センターで、機器を借りて、指示された場所で授業等に参加してください。

【注意事項】
※ 感染が疑われる場合は、来校を禁止します。
※ 来校時には制服・マスクの着用をお願いします。
※ 貸出をうけたら、速やかに帰宅してください。
※ 来校(通学)時の感染予防には充分注意してください。
※ 保護者の許可を得て来校してください。