お知らせ
News

2020.4.24

お知らせ

新型コロナウィルスに関する本校の対応(5/14更新)

新型コロナウィルス感染症予防に関する本校の措置(5月14日時点)

緊急事態宣言解除に伴い、当初 5月31日(日)までとしておりました臨時休校期間を短縮し、5月25日(月)の週よりクラス別に登校日を設定します。

———————————————————————————————————————

本校では、国内での新型コロナウィルス感染蔓延に関する状況をふまえ、
①在校生、新入学予定者、教職員とその家族の健康と安全
②生徒の学力保障 ⇒詳細はこちら
の観点で、次のような措置を講じています。今後も日々変わる国内外の状況の変化に応じて、適時対応してまいります。

(1)学校行事の実施方法の変更(中止を含む)

・4/8~ 2019年度学年末考査中止
⇒2019年度学年末考査の学年末考査の問題、解答、配点表を4/3学校より自宅に郵送
・始業式の変更(4/8⇒4/15)
・4/5 入学式の無期限延期(後日、歓迎のセレモニーを計画)
・3/23 イングリッシュトレーニング中止
・3/20 新6年生学習合宿中止
・3/8 新入生説明会の中止(書類の郵送による対応)
・3/5 学年末考査の延期(4/8に変更の予定)
・3/1 卒業証書授与式の縮小実施
・2/25 校内スピーチコンテストの無期限延期

(2)臨時休校

・5/14(木) 臨時休校期間の短縮を決定(5/25(月)の週よりクラス別に登校日を設定します)
・4/16(木)(1年生は4/17(金))から5/31(日)の期間を休校とします。
※休校期間の延長に関するお知らせ (4/13一斉配信メール)こちらをご覧ください。
・1年生は4/15(水)に加え、4/16(木)を登校日とする。2年生から6年生は、 4/15(水)登下校に時差を設けた上、予定通り登校日とします。(新クラス発表・課題 配付等を行います)詳細は、こちら
・3/26(木)からの条件を付して一部クラブでの活動再開
・3/13(金) 臨時休校期間の延長を決定(3/16(月)~3/19(木)も臨時休校とし、そのまま4月始業式まで春季休業)
・2/28(金) 3/2(月)~3/13(金)の臨時休校を決定

(3)臨時休校期間中の在校生への対応

・出校日を複数日設定し、家庭学習教材等を配布
・郵送による複数回の書類や課題の送付回収
Classi、メール配信、電話連絡等を活用した生徒とのコミュニケーション手段の提供
・オンライン会議システムZOOMを活用した、オンライン講座、オンラインSHRの実施

(4)新入生への対応

・出校日の中止に伴い郵送での入学手続きに変更
・4/5入学式の中止を4/1(水)に決定
・4/9からのオリエンテーション合宿の中止(宿泊を伴わない内容に変更して4/15以降に実施予定)

(5)ご来校予定の皆様(進路関係者様・業者様・卒業生など)への対応

来校いただく方におかれましても、次のとおりご協力いただきますようお願いいたします。
・不要不急の来校はお控えください。
・電話、メール、郵送等でのなるべく対応していただき、担当者との面会は避けていただきますようご協力をお願いします。
・進路関係者の皆様へ
➣担当者への面会を避けるため、事務局内にてパンフレットや資料のみお預かりしますが、なるべく郵送やメールにて送付ください。
・証明書等発行について
➣証明書等の発行の必要がある場合は、できるだけ郵送で依頼していただきますようお願いします。
➣お急ぎ場合など、来校が必要な場合には必ず事前に申し込みをいただいた上で事務局に直接お越しください。
・来校される方にはマスクの着用及び、手指のアルコール消毒をお願いしています。ご理解とご協力の程よろしくお願いします。また、体調の優れない方は無理をせず来校をお控えいただきますよう、重ねてお願いいたします。