お知らせ
News

2020.10.8

学校生活

1年生 野外活動

今週の1学年道徳の時間は野外活動を行いました。鈴鹿中等教育学校の近くにある河川敷の広場で自由な時間を過ごしました。この日は天気も良く1年生は楽しく活動をしました。鬼ごっこをしたり,昆虫採集をしたり,草花で造形物をつくったりと,様々な活動が見受けられました。2学期の道徳のテーマは「子どもと大人」。今回の野外活動は,中学生特有のプレッシャーから解放するのにいい機会だったと,私は思いました。

≪授業を受けた生徒の感想~生徒classiより~≫
◎今日の道徳の授業で河川敷でみんなで遊びました。友達と一緒に遊びました。今までこんなことがなかったのでとても楽しかったです。でも、明日からは切り替えをし中間に向けての準備をしていきたいです。今日、授業中うるさかったり私も喋ったりしてしまったのでこのままではふわふわして中間にも集中できないので今日の自分の行動に反省して明日からきちんと切り替えて中間に集中していけたらいいなと思いました。

◎今日は7限目にみんなと河川敷で遊べて楽しかった。
ON/OFFスイッチ切り替えて、また引き続き勉強も頑張りたいと思う。

もうすぐ中間テストです。感想にもあるように,これから生徒たちはON/OFFを切り替えて,次はテストに向けて走り出します。