Q&A
Q & A

Q & A

学校生活について Q&A
スクールバスが満席で乗れないということはありませんか?

スクールバスは基本的に全員が着席できるだけの余裕があります。白子方面(鈴鹿便)のバスの利用者は比較的多めです。

平田町駅・加佐登駅から学校まで歩く生徒が多いですか?

路線バス・スクールバスがありますが、ほとんどの生徒は友だちと楽しそうに徒歩で登下校しています。また、完全下校時刻を18時としているので、ポツンとひとりで帰ることは基本的にありません。また、通学路の安全確保には十分に配慮しています。

いじめはありませんか?

いじめは絶対にいけないことであると指導しています。とはいえ集団生活の中での衝突は起こることも。いじめと疑わしきことが起きた場合は、積極的にいじめと認知。大ごとととらえて指導するとともに、学校全体で対策にあたっています。

お昼ご飯はどうしたらいいですか?

基本的にはお弁当を持参していただきますが、温かいご飯の注文式デリバリー弁当があります(当日8時半までにネット予約/1食430円)。また、校内にあるコンビニで購入も可能です(弁当、パン、カップ麺等)。


学習について Q&A
学習進度が速いと聞きましたが、勉強についていけますか?

授業時数が多いので、公立学校に比べると進みが早いように感じられる教科があるかもしれません。ただし、中高一貫カリキュラムなので、効率的・体系的に学ぶとともに、学んだことを定着させるための演習を繰り返す余裕があるので、ご心配はいりません。

補習などは実施されますか?

日常的には、小テストで学習内容の定着が確認できない生徒を対象に補習を行っています。また、夏期・冬期休業期間中には、指名者対象の基礎講座や、希望者対象のハイレベル講座も実施しています。


医進・選抜コースについて Q&A
医進・選抜コースは何が違うのですか?

学習に対してより高い志を持ったメンバーが集まり、お互いに刺激を受けながら学習できる環境です。1・2年次にはおもに英語と数学の発展的な内容を取り扱った特別講座を週1回実施しています。また、今後もこれに限らず魅力あるプログラムの実施を検討中です。

医進・選抜コースは医者になる人だけが入学できるのですか?

医進・選抜コースは医系進学も含めた選抜コースですが、医系だけに限らず、理系も文系も関係なく、ハイレベルな進学を目指す生徒を歓迎します。

成績が下がると、医進・選抜コースから特進コースへ移動する必要がありますか?

本人の希望があれば、十分に話し合ったうえでコースを移動することは可能です。ですが、成績が悪いからといって強制的にコースを移動させる制度ではありません。全員の能力を伸ばすことを大切にしています。

医進・選抜コースの生徒も部活はできますか?

コースに関わらず、前期課程1〜3年次は全員が何かの部活へ参加することを推奨しています。医進・選抜コースの生徒も部活に一生懸命取り組んでいます。ただし、特進コースの1・2年次は週1日だけ6限の日がありますが、医進・選抜コースにはありませんので、特進コースに比べ1時間だけ活動時間が短くなります。


中学入試について Q&A
たくさんある入試のなかでどれを受けたらいいでしょうか?

ほとんどの方がA日程4教科入試を受験しています。あわせて他の入試を受験する方が多いです。