鈴鹿中等教育学校が選ばれる9つの理由
chosen reason


多様な取組と継続の力は本校の特長

 クイズです。本校3年生の2名に1名、5・6年生の5名に2名が持っています。さて、それぞれ何を持っているのでしょう。ヒントは実用英語技能検定です。
 答えです。3年生の2名に1名は、英検準2級の取得状況(正確には54%)です。また、5・6年生の5名に2名は、2級取得状況(42%)です。本校生が入学以来英語学習に多様な取組を継続してきた成果の一例です。令和4年度はこれまででベストの結果となりました。
 毎年、何名かの帰国生の受け入れ実績のある本校ですので、これらの数値については一定数の帰国生がリードしているものの、実際には本校に入学し、5級や4級からチャレンジした大半の生徒が頑張った成果なのです。もう少し紹介しますと、英検1級を何と3年生2名(帰国生)が取得しました。また、準1級が全校で20名になりました。これは生徒と先生方の努力の賜物です。これからも、3年生では3名に2名が準2級を、卒業時には同じく3名に2名が2級を取得することを目標にし、なお一層取り組んでまいります。
 本校生は理系志望者が多いのですが、コミュニケーションツールとしての英語力は、大学入試はもちろん大学や大学院での研究、そして社会に出て、文系理系を問わずあらゆる専門分野の仕事に不可欠で、グローバル化が加速する時代においては今後ますます必要性が高まってきます。本校では英語力の向上のため実に多彩な取組を行っています。詳細は、9ページ以下をご覧ください。納得していただけると思います。



今一番おもしろく期待される学校

 さて、鈴鹿中等教育学校での6年間は、心身共に驚くほど成長し、将来の人生に少なからず影響する礎を築く尊い期間です。本校は、6年制の特長を活かした教育を実践し、常に高みを目指して奮闘中で、東海地方で今一番おもしろく期待できる学校だと評価されています。
 本校は、「主体性ある自由な人」の育成を目指しており、自由な本校の雰囲気の中で、授業や様々なプログラムを提供します。生徒諸君は、その機会を活用し、主体的に打ち込めることを探し、探究していきます。その中で、将来なりたい自分を目標に、確かな学力と豊かな人間性を磨いていきます。そのプロセスで、支えてくれるのは、本校が誇る素敵な仲間であり、熱心でやさしい先生方です。そして、静と動を併せ持つ図書館「情報メディア教育センター(EMC)」をはじめ、充実したICT環境、コンビニなど本校の教育活動を支えるすばらしい教育環境があります。
 皆さんの伸びしろは、自分で限界を引かない限り、無限です。皆さん一人ひとりが必ず持っている潜在的な能力を鈴鹿中等教育学校でしっかりと開花させましょう。





鈴鹿中等教育学校が選ばれる9つの理由




PICK UP NEWS