お知らせ
News

2020.10.20

お知らせ

生徒の皆さんへ ~三重県知事と三重県教育長よりメッセージ~

生徒のみなさんへ~あなたはかけがえのない存在です~
新型コロナウイルス感染症の影響により、私たちの生活がこれまでと大きく変わったことで、誰もが不安を感じたり、悩んだりしています。
たとえば、長期にわたった臨時休業や短縮された夏休みなど、いつもと違う状況の中で、勉強や進路に不安を感じたり、悩んでいる人もいることと思います。
不安や悩みは誰もが感じる自然な感情ですが、その気持ちは打ち明けにくいものです。
あなたはこの世界中でただ一人のかけがえのない、とても大切な存在です。
あなたがもし、不安を感じたり悩んだりしているのなら、保護者や学校の先生、スクールカウンセラーなど周りの大人に相談してください。
不安や悩みを打ち明けることは勇気がいることですが、あなたの思いを受け止めてくれる信頼できる大人は、あなたの近くに必ずいます。
あなたの大切な友人の中に、不安を感じたり悩んだりしている人はいませんか?
その友人が、もし周りの大人に相談することをためらっているようなら、友人に寄り添って力を貸してあげてください。
いじめ、友人との関係、進路の悩みなど、不安や困ったことがあれば何でも相談してください。
私たち大人はあなたの思いをしっかりと受けとめ、あなたが前に向かって進んでいけるよう、全力で応援します。

三重県知事 鈴木英敬
三重県教育委員会教育長 木平芳定