保護者会

保護者会の活動について

保護者会は、生徒のためになること、学校を応援することを目的に活動をしておりますが、役員や学年委員の負担とならないよう、むしろ活動を楽しもうという精神で取り組んでおります。

 

組織と主な活動

(1)保護者会役員会(会長、副会長2名、書記2名、会計2名、会計監査2名 計9名、他に顧問若干名)

① 保護者会委員会総会、保護者会総会を開き、年度ごとの行事や会計報告や年間行事や予算等などについて提案・報告しています。

⓶ 保護者会の企画・運営を円滑に行うために、3部会との連携を深めるため、各部会長と共に、月に1回、役員会を開催しています。

③ 部活動や個人の活動等で活躍した生徒の表彰、学校説明会(学校主催)で保護者への質問相談コーナーで回答するなどの協力をしています。

 

(2)3つの部会(各学年委員8名×6学年の計48名が次の3つの部に分かれて活動しています)

〇広報部(部長、副部長、部員を合わせて16名程度)

主な学校行事を撮影・編集し、広報誌「すずか」を年2~3回発行

〇研修部(部長、副部長、部員を合わせて16名程度)

保護者や生徒にとって有益な講演会や楽しい演奏会などを年1~2回企画し、実施

〇厚生部(部長、副部長、部員を合わせて16名程度)

保護者からご家庭の不用品等提供のあった品々を鈴青祭で「バザー」として販売し、その収益を生徒に還元します。

また、会員に呼びかけて、校舎や校庭の清掃活動を年1回行います。

 

活動履歴

(令和4年度)

5月 西原さつき氏の講演会「自分らしく生きて行くこと」開催

6月 第7回『鈴6発見デー』(美化活動)

(令和3年度)

3月 図書館に生徒用図書を寄贈

3月 令和3年度生徒表彰(保護者会主催)

12月 吉本興業所属タレント「オレンジ」さんによるお笑いライブをZOOMにて生徒に向けて開催

学校創立35周年を記念して、タオルを作成し、ずべての生徒や教職員等に配布。

10月 学校説明会(学校主催)にて参加者保護者向けの質問コーナーにおいて回答者として協力

(令和2年度)

3月  図書館に生徒用図書を寄贈

3月  令和2年度生徒表彰(保護者会主催)

10月  学校説明会(学校主催)にて参加保護者向けの質問コーナーにおいて回答者として協力

(令和2年5月~令和3年3月はコロナ禍のため主な活動を自粛)

5月  オンライン授業の活性化を目指して、ICT関係の設備を充実するために、400万円寄贈。

(令和元年度)

3月  図書館に生徒用図書を寄贈

3月  令和元年度生徒表彰(保護者会主催)

12月  「ピアノとサックスによるクリスマスコンサート」開催

10月  学校説明会(学校主催)にて参加保護者向けの質問コーナーにおいて回答者として協力

9月  鈴青祭にて「バザー」を開催(収益は図書寄贈に)

6月  鈴6発見デー(校内清掃ボランティア)を開催

 

保護者会総会報告

【令和4年度】

保護者会総会総会決議(Web)の結果は、こちらをご覧ください。

 

広報誌「すずか」