探究コースについて | 鈴鹿享栄学園 鈴鹿高等学校

お問い合わせ アクセス ホーム
受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ一般の方へ

探究コースについて

探究コース

全ては自己実現のために。

地元三重県及び東海圏の4年制大学合格を目指します。

探究コースのポイント 探究コースのポイント

3年間の流れ1年次は『探究手帳』を活用しながら、新しく始まる高校生活における学習習慣・生活習慣の確立に重点を置きます。論理コミュニケーションでは小論文、多様な推薦入試に対応できる力を養います。また、探究活動を通じて一人ひとりの成長を目指します。このように3年後の進路を見据えた指導を行っています。

いろいろなことを経験して、自分の将来につなげてほしい。

探究コース主任 浜浦光徳

昨年度より探究活動に力を入れてきました。まだまだ模索中ですが、昨年の活動を基に今年はもっと充実した内容を目指しています。最初は消極的であった生徒もグループでの活動、プレゼンテーションを通じて少しずつ成長していく姿が見られました。高校3年間は勉強中心になりますが、部活動にも励み、いろいろなことを経験して自分の将来につなげましょう。

探究コースから特進コースや総合コースに
変えることはできますか。

学年が変わるときに可能ですが、一定の基準があります。

昨年度までの探究コースとの違いは何ですか。

取り組み内容などはこれまでとほぼ同じです。
3教科型、4教科型のカリキュラムができて柔軟になりました。

国公立大学も目指せますか。

5教科型のカリキュラムもあるので可能です。 ぜひ目指してください。

三重や東海圏以外の学校も目指せますか。

もちろん、関西圏や関東圏への進学を目指すことも可能です。