みんなの声 | 鈴鹿享栄学園 鈴鹿高等学校

お問い合わせ アクセス ホーム
受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ一般の方へ

みんなの声

みんなの声

在校生の声

先生の声

卒業生の声

在校生の声

先生の声

安達 正史

総合コース

“さまざまな目標を持った仲間とともに切磋琢磨してほしい。”
総合コースは、大学進学から就職まで、生徒のみなさんの幅広い進路希望の実現を目指すコースです。
そのため、生徒一人ひとりとの面談を重ね、個人にあった細やかなアドバイスや進路指導を行います。
また、2年次より幼児教育系、看護・医療系クラスでは、それぞれの専門的な学習をすることができます。
様々な目標を持った仲間が集まる総合コースで切磋琢磨しながら、素晴らしい進路実現を目指しましょう。

濱浦 光徳

探究コース

“失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦してほしい。”
新しいコース体制になって3年目になります。
過去2年間取り組んだ探究活動も試行錯誤しながら、それなりの形ができてきました。
昨年はビジネスプランだけでなく、みえ探究フォーラムにもエントリーしてさらに活動の場を外に広げています。
自分の将来を見据え、失敗を恐れずに、鈴鹿高校の3年間でいろいろなことに挑戦してほしいです。

伊藤 武摩

特進コース

これからの社会はどう変わるかわからない。
他人事のように言われていたことが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、社会も生徒も教師も、いきなり現実になりました。
答えがわからない中で「考える」「やってみる」「協働する」ことの大切さを、いまさらながら痛感しました。
数値では見えない「能力・スキル」も身につける指導を行い、生徒を育てていきます。

樋元 陽子

教育相談(スクールカウンセラー)

忙しい毎日の生活の中で、自分では整理のつかない思いや、もやもやとして自分でもわからない気持ちを持つことがあると思います。
そんな時に誰かに話すことで自分の悩みを整理して解決するという方法があります。
それがカウンセリングです。
カウンセラーはあなたと一緒に考え、問題解決のためのお手伝いをします。
もちろん、秘密は厳守します。気軽に相談に来てください。

卒業生の声

新田 冴 さん

名古屋大学 医学部(特進コース卒業生)

勉強や学校生活がうまくいかないときや進路に悩んでいるときには、面談などで先生からアドバイスをいただけ、受験期には必要な生徒に対して講座を開いたり、個別に面接や学力試験の入試対策の対応をしてもらえるなど、一人ひとりに手厚いサポートがあります。
塾に通っていなかった私も先生方に遅い時間までお世話になりました。
また、学年を越えた繋がりがあるので、先輩から話を聞く機会があるのも、このコースの強みだと思います!
勉強以外にもボランティア活動などの普段できない経験をしたり、様々な学校行事にも全力で取り組めたりと、3年間で最高の思い出が作れました!

北川 奏斗 さん

三重大学(特進コース卒業生)

私は、鈴鹿高校特進コースで3年間とても充実した毎日を過ごすことができました。
行事は体育祭や文化祭、クラスマッチなどがあり、どれもクラス全員が一丸となって楽しむことができます。
そして、特進コースは基本的にクラス替えがないため、深い友人関係ができると思います。
また、少人数のコースなので受験面では一人ひとりが先生方からの手厚いサポートを受けることができました。
高校へ進学する時に不安なこともあると思いますが、鈴鹿高校にはそれ以上に楽しいことがたくさんあります。
ぜひ、鈴鹿高校で充実した高校生活を送ってください。

岡森 崇汰 さん

信州大学(探究コース卒業生)

私は探究コースで3年間、勉強と部活動に取り組みました。
最初は苦労しましたが、隙間時間を使ったりすることで馴れていき、勉強と部活動を両立することができました。
また、総合的な探究の時間などの学習の中で主体的に学ぶことを教わり、探究心が身につきました。
それは受験時にもとても役立ちました。
また、鈴鹿高校は行事やイベントが多いので、学業以外にも楽しいことがたくさんあり、充実した学校生活を送ることができました。

田中 芳宙 さん

南山大学(探究コース卒業生)

私は受験で困ったとき、次の2点を意識しました!
「自分の武器(得意なこと)は何か考える」
自分は何ができるのか理解することによって、将来何がしたいかという目標を立てることができます。
私は総合的な探究の時間や生徒会長の経験を通して、自分の武器を見つけることができました。
「色々な人を頼ってみる」
周りの先生方や先輩などからアドバイスをいただくことで、刺激を得ることができ、自分の考えを明確にすることができます。
みなさんが進路を考える際に、少しでも役に立てたらと思います。
応援しています!

後藤 暖翔 さん

桜花学園大学(総合コース(育児教育系)卒業生)

私は総合コースの幼児教育コースの1期生として学校生活を過ごし、保育の授業や実習を通して将来の夢のために必要な知識や技術を身につけることができました。
幼児教育コースでは、同じ夢を持った仲間と日々成長できます。
また、先生方のサポートや継続して努力をし続けることで、部活動と勉強の両立をすることができました。
鈴鹿高校で部活動と勉強に一生懸命取り組み、楽しい高校生活を過ごしてください。

伊藤 雅姫 さん

鈴鹿医療科学大学(総合コース(看護・医療系)卒業生)

私は中学生の頃に鈴鹿高校には看護師について学べるコースがあると知り、学校説明会に参加した後鈴鹿高校に入学することを決めました。
3年次には、病院奨学生試験と鈴鹿医療科学大学の2回の試験があり、それぞれ小論文と面接がありました。
放課後には学校に残り、友達や先生に面接練習などをしてもらいアドバイスをもらったりして対策をし、その結果病院奨学生となり、志望校にも合格することができました。
皆さんも最後まで諦めずにがんばり続け、高校生活を楽しんでください。

伊藤 妃生 さん

立命館大学(総合コース卒業生)

私は、高校生活で部活動(県道)を全力でがんばりました。
高い目標をもち、明確な目的を持って取り組むことで、目指していたインターハイに3年連続出場し、団体3位という成績も収めることができました。
また、練習や遠征の忙しい中でも勉強に手を抜かず、部活と勉強の両立ができるように努力しました。
学校生活では、友達との時間を楽しく過ごすことで、忙しい日々の息抜きになったと思います。
とても充実した3年間でした。

秋山 祥香 さん

滋賀大学(探究コース卒業生(H29年度))

私は部活と勉強に一生懸命取り組みました。
受験期には先生に個 別で受験対策をしてもらったり声をかけていただいたり、さまざまな形で支えてもらい第一志望の大学に合格できました。
大学では幼稚園教諭になるための勉強や保育園でのバイトを頑張っています。
部活と勉強を両立させるために忙しいことが多かったですが、達成感や思い出が多く大切な友達にも出会え、とても充実した高校生活でした。

森 義人 さん

静岡大学(探究コースSクラス卒業生(H26年度))

私は探究Sクラスで3年間、勉強と部活を頑張りました。
両立は大変なものでしたが、先生方の手厚いサポートのおかげで、3年生の秋まで部活を続けながら第一志望の大学に合格できました。
部活も勉強も諦めずに取り組んだ経験は私の自信になっています。
現在、私は大学で教師になるために勉強をしています。
将来は、私をサポートしてくれた先生方のような教師になりたいと思います。

林田 直也 さん

創造コース卒業生(H25年度)

私は高校時代、柔道部のキャプテンを努めました。
チームをまとめるには荷が重く、練習量が多くなり辛い時期もありましたが、チー ム一丸となり試合で勝ち進んでいくにつれて辛さがうれしさに変わっていました。
日本体育大学を卒業して今では母校に戻り、鈴鹿高等学校の体育教師となっています。
高校3年間はあっという間 に過ぎていくので後悔のない学生生活を過ごしてください。

瀬古 祐策 さん

日本体育大学(探究コース卒業生(H28年度))

私は、鈴鹿高等学校に入学してさまざまなことを学び、先生方や友人たちからは学習面や学校生活を通して多くの刺激を受けました。大学受験は辛いものでしたが、多くの人の支えで最後まで頑張ることができ、第一志望校に合格することができました。
3年間の高校生活は一生の思い出になると思います。
生涯付き合っていくような友人にも出会えたので、私は鈴鹿高等学校に入って本当に良かったと思います。