鈴鹿高等学校のWebページをご覧いただきありがとうございます。
鈴鹿高等学校校長 堀 昌弘です。よろしくお願いいたします。
グローバル化・情報(AI)化が加速的に変化する時代に対応できる人材が求められています。また、紛争や感染症など安心・安全が脅かされる世界情勢の中、SDGs持続可能な社会の実現に努力できる人材が求められています。
文部科学省の学習指導要領は、「何ができるようになるか」という「新しい時代で必要な力」を獲得するために必要な資質・能力の3つの柱として、高校生には「知識及び技能の習得」「思考力、判断力、表現力の育成」「学びに向かう力、人間性の涵養」を挙げています。
鈴鹿高等学校では、開校以来の建学の精神「誠実で信頼される人に」のもと、確かな学力を身につけて、社会から信頼される人材を育てます。
存分にチャレンジできる最高の学びの環境を用意し、生徒の進路目標や興味・関心に応じた3つのコースを設置しています。これらのコースで学び一人ひとりの可能性を最大限に引き出してほしいと思います。
学ぶ生徒には、自身の将来を見据えて積極的に学びに向かう自主性を求めます。そして、多様な意見や価値観を理解し統合し協働して問題解決する姿勢を求めます。
将来鈴鹿や三重県内はもちろん全国または国際社会で、自信をもって活躍できるようになってほしいと考えています。
中学生の皆様には、鈴鹿高等学校へ「絶対に行きたい」という強い気持ちを持っていただき、鈴鹿高等学校への進学を果たしていただきたいと思っています。
皆様の入学を教職員、在校生一同で心待ちにしております。
鈴鹿高等学校は保護者や卒業生そして地域のたくさんの皆様に支えられており、学校に向ける熱い思いや期待が大きいことを伺っております。それらの期待に応えられる「掛け替えのない学校」として、今後も保護者・地域から信頼され、生徒が安心して学ぶことのできる学校づくりを目指して参ります。
今後とも、鈴鹿高等学校へのご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。