進路情報 | 鈴鹿享栄学園 鈴鹿高等学校

お問い合わせ アクセス ホーム
受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ一般の方へ

進路情報

進路情報

ICTや人工知能技術の急速な進歩、それに伴ってとどまることなく進展するグローバリゼーション。社会全体が大きな変革の時代へと突入しつつあります。鈴鹿高校では進路実現に向けた学力だけでなく、3年間のさまざまなキャリア教育を通して、答えの見えないこれからの社会で求められる「問題の発見・解決に必要な3つの思考力」を育てます。

VOICE
特進コース卒業生

名古屋大学 医学部 合格

勉強や学校生活がうまくいかないときや進路に悩んでいるときには、面談などで先生からアドバイスをいただけ、受験期には必要な生徒に対して講座を開いたり、個別に面接や学力試験の入試対策の対応をしてもらえるなど、一人ひとりに手厚いサポートがあります。塾に通っていなかった私も先生方に遅い時間までお世話になりました。また、学年を越えた繋がりがあるので、先輩から話を聞く機会があるのも、このコースの強みだと思います! 勉強以外にもボランティア活動などの普段できない経験をしたり、さまざまな学校行事にも全力で取り組めたりと、3年間で最高の思い出が作れました!

三重大学 工学部 合格

私は、鈴鹿高校特進コースで3年間とても充実した毎日を過ごすことができました。行事は体育祭や文化祭、クラスマッチなどがあり、どれもクラス全員が一丸となって楽しむことができます。そして、特進コースは基本的にクラス替えがないため、深い友人関係ができると思います。また、少人数のコースなので受験面では一人ひとりが先生方からの手厚いサポートを受けることができました。高校へ進学するときに不安なこともあると思いますが、鈴鹿高校にはそれ以上に楽しいことがたくさんあります。ぜひ鈴鹿高校で充実した高校生活を送ってください。

探究コース卒業生

信州大学 農学部 合格

私は探究コースで3年間、勉強と部活動に取り組みました。最初は苦労しましたが、隙間時間を使ったりすることで馴れていき、勉強と部活動を両立することができました。 また、総合的な探究の時間などの学習の中で主体的に学ぶことを教わり、探究心が身につきました。それは受験時にもとても役立ちました。また、鈴鹿高校は行事やイベントが多いので、学業以外にも楽しいことがたくさんあり、充実した学校生活を送ることができました。

南山大学 総合政策学部 合格

私は受験で困ったとき、次の2点を意識しました!
「自分の武器(得意なこと)は何か考える」
自分は何ができるのか理解することによって、将来何がしたいかという目標を立てることができます。私は総合的な探究の時間や生徒会長の経験などを通して、自分の武器を見つけることができました。
「色々な人を頼ってみる」
周りの先生方や先輩などからアドバイスをいただくことで、刺激を得ることができ、自分の考えを明確にすることができます。みなさんが進路を考える際に、少しでも役に立てたらと思います。応援しています!

探究コース卒業生

桜花学園大学 保育学部 合格

私は幼児教育コースの1期生として学校生活を過ごし、保育の授業や実習を通して将来の夢のために必要な知識や技術を身につけることができました。幼児教育コースでは、同じ夢を持った仲間と日々成長できます。また、先生方のサポートや継続して努力をし続けることで、部活動と勉強の両立をすることができました。鈴鹿高校で部活動と勉強に一生懸命取り組み、楽しい高校生活を過ごしてください!

鈴鹿医療科学大学 看護学部 合格

私は高校時代、ストリートダンス部のキャプテンを務めながら、勉強も気を抜かず一生懸命に取り組んできました。前を見て走り続けたからこそ、人としても成長することができたのだと思います。また、勉強も部活動に負けないくらいがんばったことで、受験の際に推薦をいただくことができました。みなさんもどんなことがあっても諦めずにがんばり続け、楽しい高校生活を送ってください。

立教大学 現代心理学部 合格

私は3年間総合コースで勉強と部活動(剣道)をがんばりました。特に部活動においては、日々稽古に励み、全国で団体3位、個人準優勝などの結果を残すことができました。ご指導いただいた先生方や仲間たちのおかげだと思っています。勉強は、部活動の合間を縫って取り組みました。受験の際も先生方に支えていただき、第1志望の大学に合格することができました。鈴鹿高校の生徒で良かったと思っています。

駒澤大学 グローバルメディアスタディーズ学部 合格

私は3年間、陸上競技部のマネージャーと勉強の両方をがんばりました。マネージャーの仕事は楽ではありませんでしたが、コミュニケーション能力など、身についたものがとても多くあります。受験期は、夜遅くまで学校に残ったり、夏休みも学校に通ったりして、先生に指導していただきました。真剣に向き合ってくれた先生方のおかげで合格できたと思います。鈴鹿高校で充実した3年間を送ることができました。