1 グラデュエーションポリシー 育成を目指す資質・能力に関する方針 ~このような力を育てます~
(特進コース)
いかなる状況下においても自ら考え、自分なりの答えを導き出す知恵を絞る力
周囲や他者を思い、社会との繋がりの中において共生・協働できる力
失敗をたくさん経験しながらも、何事にも主体的に挑戦していく力
(探究コース)
自ら課題を発見し、解決に向けて考え・行動する力
他者と良好なコミュニケーションを図ろうとする力
自らの将来像を見通し、自己キャリアを形成する力
社会事象に対して当事者意識を持ち参画する力
(総合コース)
探究的な活動を通じて課題を解決する力
幼児教育クラス・看護医療クラスの授業や地域・関係機関等と協働する授業による信頼しあえる人間関係を築く力
キャリア教育による自己理解と自らの将来を切り拓く力
2 カリキュラムポリシー 教育課程の編成及び実践に関する方針 ~このような学びを行います~
(特進コース)
名古屋大学・三重大学を中心とした国公立大学合格を目指したカリキュラム・教材に基づいた学び
進路目標を実現するための、中期的なPDCAサイクルに従った学び
能力やスキルの成長を実感できる学び
(探究コース)
「総合的な探究の時間」を軸とした、主体的な学び
論理コミュニケーションを中心とした、コミュニケーション能力・言語活用能力を育む学び
実社会とのつながりや、多様な価値観に触れる体験を通じて、自己のキャリア観を養う学び
上級学校に対応できる基礎学力を身につける学び
(総合コース)
仲間との連携により課題を解決していく学び
わかるところまで遡る学び
企業や他の学校と連携して進める学び
多様な進路実現に対応できる基礎学力を身につける学び
3 アドミッションポリシー 入学者の受け入れに関する方針 ~このような生徒を待っています~
学業や部活動等に励み、自己研鑽に努めようとする人
新しいことに挑戦する意欲のある人
社会や学校のルール、マナー、モラルを順守できる人
多様な他者と協働できる人