【開催レポート】10/18(日) ミニ説明会① | 鈴鹿享栄学園 鈴鹿高等学校

お問い合わせ アクセス ホーム
受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ一般の方へ

入試情報

【開催レポート】10/18(日) ミニ説明会①

2015/10/23

10/18(日) ミニ説明会①

抜けるような秋の青空が広がり、気持ちのいい陽気が続きます。受験生の皆さんも、いよいよ正念場。勉強に身が入る毎日ではないでしょうか。 鈴鹿高校では、中学3年生を対象に第1回目の『ミニ説明会』を行いました。多くの生徒・保護者の皆さまにご参加いただきました。

s-setumei

前半は鈴鹿高校の魅力について説明した後、各コースの特徴について、また入試についてプレゼンテーションを行いました。また、後半は希望別に教室に分かれ、英語・国語の入試問題解説会を行いました。

s-eigo

<英語・奥谷先生>

問題解説では、時間配分のコツや、単語の覚え方など勉強の仕方についてのアドバイスを織り交ぜながら、問題の解説を行いました。英語は得点の差が出やすい教科です。問題の量も多いので、計画的に解かないと最後まで解ききれないこともあります。また、前半には単語の発音問題が出題されます。単語を覚えるときはただ眺めるのではなく、書いたり、声に出して読んだりしながら覚えるのがポイント。必ず過去問を確認することが大切です。

s-monndai

<国語・染井先生>

問題解説では「現代文」と「古文」の問題について、解き方、考え方などを解説しました。問題を解くときは、ただ読むのではなく、小説ならば「気持ち」、論説文ならば「主張」に注意して読み進めること、古文なら主語にチェックを入れながら内容を追いかける、など、問題を解くコツを紹介しました。苦手な人の多い古文では、言葉の意味を知らなくても前後の文脈から考えて解ける問題もあります。諦めずに、似た言い回しがないかなど、注意深く読むとよいでしょう。

 

≪参加者の声≫

・わかりやすい説明で、鈴鹿高校の特徴や目標を知ることができ良かった。

・問題解説では、英語の解き方もわかり良かったです。

・6年制編入と探究Sクラスの違いがよくわかった。

・校舎がきれいなのが良かったです。

・熱心な先生方が多く、とても良い印象を受けました。

・わかりやすく、受験に対する気持ちが深まった。

 

鈴鹿高校では、今後も下記の日程でミニ説明会を行います。

(後半の問題解説だけにご参加いただくこともできます

窓が大きく、明るい校舎での授業を体験するチャンスです。

一度学校を見に来ませんか?

皆さんのご参加を心よりお待ちしています!

 

【ミニ説明会 今後の日程】 いずれも10:00 ~ 12:00

10/24(土) 数学 社会

11/14(土) 理科 国語

11/21(土) 英語 理科

11/28(土) 数学 社会

 

お申込みは…

お電話 059-378-0307

Fax 申込用紙(PDF)を送信してください