【開催レポート】10/24(土) ミニ説明会② | 鈴鹿享栄学園 鈴鹿高等学校

お問い合わせ アクセス ホーム
受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ一般の方へ

入試情報

【開催レポート】10/24(土) ミニ説明会②

2015/10/27

10/24(土) ミニ説明会②

秋晴れの気持ちいい日が続きます。 鈴鹿高校では、中学3年生を対象に第2回目の『ミニ説明会』を行いました。多くの生徒・保護者の皆さまにご参加いただきました。

 

前半は放送部の司会で、鈴鹿の目指す教育をはじめ、各コースの特徴や入試についてお話しさせていただきました。

放送部1 放送部2

全体説明

後半は希望教科別に分かれ、数学・社会の入試問題解説会を行いました。

<数学・原先生>

数学の入試問題解説では、数学の出題傾向などを一通り説明した後、大問1と2の問題を解説しました。1年から3年の内容がまんべんなく小問形式で出題される大問です。ここでいかに取りこぼさないかが入試で問われます。計算のコツや、マル秘テクニックを交えながら、間違わないよう丁寧に解答する方法を確認しました。

数学解説

 

<社会・阪本先生>

本校の入学試験の概要を基に、受験するための心構えや時間配分等で気を付けることをお伝えしました。

次に社会の各分野(地理・歴史・公民)について出題傾向,頻出分野及びそれぞれの効果的な学習法をお伝えしました。

最後に、実際の過去問題を参加した方々と一緒に解きながら、解答するために必要な知識やその知識の使い方について、また解く上でのポイントを解説しました。

社会解説

 

≪参加者の声≫

・計算は出来なかったけどやり方がわかった。また別解を知ることが出来てよかった。

・問題解説では、色々な問題があり、量も多くてびっくりした。

・鈴鹿高校のコースの説明が詳しくてよかった。入試の説明もあってよかった。

・一つ一つの説明が丁寧でわかりやすかったです。

・苦手なところがあったけど、すごく丁寧に教えていただいたので解けました。

 

鈴鹿高校では、今後も下記の日程でミニ説明会を行います。

(後半の問題解説だけにご参加いただくこともできます)

 

窓が大きく、明るい校舎での授業を体験するチャンスです。

一度学校を見に来ませんか?

皆さんのご参加を心よりお待ちしています!

 

【ミニ説明会 今後の日程】 いずれも10:00 ~ 12:00

11/14(土) 理科 国語

11/21(土) 英語 理科

11/28(土) 数学 社会

 

お申込みは…

お電話 059-378-0307

Fax 申込用紙(PDF)を送信してください