【開催レポート】 11/21(土) ミニ説明会④ | 鈴鹿享栄学園 鈴鹿高等学校

お問い合わせ アクセス ホーム
受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ一般の方へ

入試情報

【開催レポート】 11/21(土) ミニ説明会④

2015/11/25

【開催レポート】11/21(土) ミニ説明会④

中学3年生を対象に第3回目の『ミニ説明会』を行いました。今回も多くの受験生と保護者の方にご参加いただきました。

PB212035 放送部

 

コース説明 校舎案内

前半は、放送部の進行で学校概要の説明、各コースの特徴について、また入試について説明しました。また、後半は希望別に教室に分かれ、理科・英語の入試問題解説会を行いました。

 

<理科・山中先生>
化学分野の気体の性質や実験について話をしました。実際に過去問を解き、その上で重要なポイントを押さえました。そして、最後に気体の性質の表をワークシートにまとめ、グループ分けし、どのように自分で覚えていったら効率よく覚えられるかを話させていただきました。
教科書の内容を確実に自分のものにすることは、高校受験だけに限らず、先の大学受験などでも必要となるものです。まず、教科書の内容を自分なりにまとめ、理解していく力をつけてください。

理科

 

<英語・羽野先生>
英語は語順が大事。5つの箱を作りなさい。1番目の箱には「必ず主語が来る」2番目には「動詞」。「私はコーヒーが好きです」「好きです、コーヒーが」「コーヒーが好きです、私は」-日本語は順序がちがっても意味は通じる。でも、英語はI like coffee.でないとだめ。語順を大切にしよう。英語は語順で勝負する。
英語は技術科目。自転車に乗るのと同じ。10回練習する人より100回練習した人の方がうまくなる。声に出して読む、聞く、書く。できることから始めよう。今からでも、なんとかしようと思って立ち上がれば、なんとかなる。苦手な人、嫌いな人もなんとかしよう。

英語

 

≪参加者の声≫
・5教科のうち一番苦手な科目(英語)に参加して、答え方、解き方を教えてもらえてよかった。
・コース別の説明が詳細で、よく理解できた。
・鈴鹿高校の特色がわかってよかった。第二志望の学校だけど、第一志望が落ちても、悔いのない高校生活が送れそうだと思った。
・すごく熱心な先生が多く、入試問題の解説もわかりやすかった。鈴鹿高校に行きたいという想いが強まりました。

 

鈴鹿高校のミニ説明会も今週の土曜日(11/28)で最終回となります。
(後半の問題解説だけにご参加いただくこともできます。)

静物

【ミニ説明会⑤(最終回)】
11/28(土) 数学 社会  10:00 ~ 12:00

お申込みは…
お電話 059-378-0307
Fax 059-378-0378 申込用紙(PDF)を送信してください