【開催レポート】 11/28(土) ミニ説明会⑤(最終回) | 鈴鹿享栄学園 鈴鹿高等学校

お問い合わせ アクセス ホーム
受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ一般の方へ

入試情報

【開催レポート】 11/28(土) ミニ説明会⑤(最終回)

2015/12/2

11/28(土) ミニ説明会⑤(最終回)

 

鈴鹿高校では、中学3年生を対象に第5回目の『ミニ説明会』を行いました。最終回ということもあり、100名を超える生徒・保護者の皆さまにご参加いただきました。

前半は、鈴鹿の目指す教育をはじめ、各コースの特徴や入試についてお話しさせていただきました。後半は希望教科別に分かれ、数学・社会の入試問題解説会を行いました。

PB282096 PB282099

 

<数学・鈴木先生>
入試問題の傾向についてお話ししました。また問題解説では、まだ中学校では学習していない生徒が多かったようですが「三平方の定理などの公式を利用した問題」の解説を行いました。
受験生の皆さんには、頑張ってくださいとのメッセージもいただきました。

数学

 

<社会・戸田先生>
正答率の高い問題(70%以上)と低い問題(40%未満)を中心に解説を行いました。
アジア方面の河川名、朝鮮半島の各時代・国名、地図の読み方が不得意なように感じました。また、明治維新以後の問題は他の高校、公立高校で問われる可能性が大ということも少し解説しました。
社会は暗記教科でもあり、考える教科でもあります。暗記にばかり頼っていると大きなミスをしてしまうこともあります。「興味」を持ってください。そして、第一志望校に入学できるよう頑張ってください。

PB282112 PB282110 (2)

 
≪参加者の声≫
・入試問題解説で、実際の問題に触れることができてよかった。
・コース別で、どのような特徴があるのかがよく分かった。
・先生方の気持ちがよく伝わり良かったです。子どもを任せられると感じました。
・説明会の参加で、受験がより身近になりました。鈴鹿高校がどんな高校か理解でき大変役立ちました。
・第一志望なので、詳しい説明が聞けて良かった。ますます鈴鹿高校に興味を持ちました。

 

本年度のミニ説明会はすべて終了しました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。本格的に始まる受験に向けて体調に気を付け充実した日々をお過ごしいただきたいと思います。