EMCにて『ビブリオバトルin鈴鹿高校大会』が行われました | 鈴鹿享栄学園 鈴鹿高等学校

お問い合わせ アクセス ホーム
受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ一般の方へ

学校行事

EMCにて『ビブリオバトルin鈴鹿高校大会』が行われました

2017/10/27

クラス、講座での予選を勝ち抜いた代表者14名による『ビブリオバトルin鈴鹿高校大会』が情報メディア教育センターのAGORAにて行われました。

知的書評合戦“ビブリオバトル”とは、自分の紹介したい本を5分間でプレゼンテーション。
そして、その中で一番読んでみたくなった本(= チャンプ本)を観覧者の投票によって決めるものです。

校内決勝戦ということで多くの先生が視線を送る中での開催に、スタートまで会場には緊張感がただよっていましたが、いざ発表がスタートすると、それぞれの発表者が工夫を凝らしてプレゼンテーションをする本はどれも魅力的に感じました。
また、個性溢れるプレゼンテーションで、爆笑が巻き起こるなど会場は大いに盛り上がりました。

発表後、観覧者による投票の結果、井藤詩愛さんが紹介した『ナミヤ雑貨店の奇蹟』と 河村有咲さんが紹介した『ラグビー代表を変えた「心の鍛え方」』がチャンプ本(一番読みたくなった本)に選ばれました。
見事 鈴鹿高校大会を勝ち抜いた井藤さんと河村さんは、平成29年12月10日(日)三重県総合文化センターで開催される『ビブリオバトル三重決戦2017』に出場します。

~発表者と『紹介本』の紹介~
井藤 詩愛 さん 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 ☆☆☆チャンプ本☆☆☆
河村 有咲 さん 『ラグビー代表を変えた「心の鍛え方」』 ☆☆☆チャンプ本☆☆☆
林  秀也 さん 『本音で生きる』
平尾 彩  さん 『おしん』
高山 雄大 さん 『私が一番受けたいココロの授業』
田幡 義貴 さん 『ヤバい心理学』
浅岡 星南 さん 『武士道 シックスティーン』
分部 春菜 さん 『黒猫の小夜曲』
橋崎 正真 さん 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
田中 七菜 さん 『フラダン』
岩谷 優志 さん 『逆境を笑え』
陰地 亮真 さん 『転生したらスライムだった件』
秋井 奏  さん 『四月になれば彼女は』
森 奈々子 さん 『こころ』

近日中に、情報メディア教育センター2階ブックラウンジにビブリオバトル特設コーナーを設けます。
今回のビブリオバトルで紹介されたすべての本を発表者の紹介文とともに配架しますので、ブックラウンジに見に来てください!