入学試験の新型コロナウイルス感染症における対応について | 鈴鹿享栄学園 鈴鹿高等学校

お問い合わせ アクセス ホーム
受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ一般の方へ

入試情報

入学試験の新型コロナウイルス感染症における対応について

2023/1/27

令和5年度の鈴鹿高等学校入学試験における新型コロナウイルス感染症対応について、以下を熟読していただき、しっかり確認したうえで受験に臨んでください。
 
<受験にあたっての留意事項>
1 発熱等の風邪症状がある場合は、あらかじめ医療機関を受診してください。
2 新型コロナウイルス感染症に関わり、次のア~オのいずれかに該当する受験者は、当日の試験を受験することができませんので、ご注意ください。
ア 新型コロナウイルス感染症に罹患し、受験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の者
イ 保健所から濃厚接触者と特定され、自宅待機等の期間にある者
ウ 保健所から検査対象者と特定され、PCR検査で陰性と判定されていない者
エ 試験当日、37.5度以上の発熱がある者
オ 発熱がない、あるいは体温が37.5度以下であっても、咳が出る、体がだるい等の体調不良で試験を受けることに不安がある者(自己判断となります)
3 試験当日の朝に自宅等で検温を行い、当日の体温を受験票の記入欄に記入してください。
当日試験会場で確認します。(確認は各試験会場で行います)
4 試験当日、各試験会場は換気のため窓の開放等を行う時間帯があるため、上着など暖かい服をご用意ください。
また、感染防止のため、ハンカチ・ティッシュ等もご用意ください。
5 症状の有無にかかわらず、紐が切れることなどの予備も含めて、各自で必ずマスクをご用意ください。
6 試験会場では、昼食時以外は常にマスクを着用(鼻と口の両方を確実に覆うこと)してください。正当な理由なくマスクの着用に係る指示に従わない場合には、受験できなくなることがあります。
7 試験中も体調管理に努め、体調の変化を感じたときにはすぐに監督者等に申し出てください。
8 休憩時間や昼食時における他の受験者との接触や会話は極力控えてください。
9 日頃から、手洗い・うがい・手指消毒、咳エチケットの徹底、身体的距離の確保、「三密」の回避等を行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理に心がけてください。
 
 
<新型コロナウイルス関連の再試験について>
1 新型コロナウイルス感染症への対応として、「再試験」を実施します。
「再試験」受けることができる者は、次のア~ウのいずれかに該当する者です。
ア 新型コロナウイルス感染症に罹患した者で、入学試験を受験できなかった者
イ 保健所から濃厚接触者と特定され、自宅待機の期間にある者で、入学試験を受験できなかった者
ウ その他、新型コロナウイルス感染症に関連して、入学試験を受験できなかった者のうち、在籍中学校および鈴鹿高等学校が認めた者
 
2 推薦入試・自己推薦入試(1/21)における再試験について
ア 新型コロナウイルス以外の体調不良等による欠席の場合 ⇒ 再試験日:令和5年1月26日(木)
イ 新型コロナウイルス関連による欠席の場合 ⇒ 再試験日:令和5年2月11日(土)
※新型コロナウイルス関連により 1/21(土)に受験できなかった者であっても、1/26(木)時点で待機期間が解除されている場合は、1/26(木)に受験できる。
 
3 一般入学試験(1/28)における再試験について
ア 新型コロナウイルス以外の体調不良等による欠席の場合 ⇒ 再試験日:令和5年2月4日(土)
イ 新型コロナウイルス関連による欠席の場合 ⇒ 再試験日:令和5年2月18日(土)
※新型コロナウイルス関連により 1/28(土)に受験できなかった者であっても、2/4(土)時点で待機期間が解除されている場合は、2/4(土)に受験できる。
 
上記いずれも診断書は必要ありません。