台風3号接近に伴う暴風・豪雨時等の対応について | 鈴鹿享栄学園 鈴鹿高等学校

お問い合わせ アクセス ホーム
受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ一般の方へ

お知らせ

台風3号接近に伴う暴風・豪雨時等の対応について

2023/6/9

台風は強風や多量の雨が伴い、場合によっては登下校が危険と判断されることもありますので、各自が適切な判断を行って身の安全を確保してください。
つきましては、暴風警報や特別警報発令時の対応をお知らせしますので、熟読していただき適切に判断・行動をお願いたします。
 
1.鈴鹿市および自宅地域に暴風警報または特別警報が発令されたとき
①上記警報が発令中の場合、登校を見合わせ自宅待機とする。
②午前10時以降も上記警報が継続して発令されている場合、臨時休校(家庭学習)とする。
③午前10時までに上記警報が解除された場合、以下のように対応する。
■午前 6 時までに解除・・・平常授業
■午前 7 時までに解除・・・2限目より授業開始
■午前8時までに解除・・・3限目より授業開始
■午前8時~10時までに解除・・・原則、解除2時間後を目途に授業開始
*鈴鹿市に暴風警報または特別警報が発令されていなくても、自宅地域や通学路に暴風警報または特別警報が発令されている場合も同様の対応とする。
*3限授業および4限授業の日は、午前7時の時点で暴風警報または特別警報が発令されている場合、臨時休校(家庭学習)とする。
*定期試験中は、午前6時の時点で暴風警報または特別警報が発令されている場合、臨時休校(家庭学習)とし、当日の試験を試験最終日の翌日(翌日が休日の場合は次の登校日)に実施する。
④始業後に暴風警報または特別警報が発令された場合、生徒の安全を最優先に考えて対応する。
 
●発令中
登校を見合わせて自宅で待機する。
●午前10時までに発令が解除された場合
解除後2時間をめどに授業開始予定
●午前10時を過ぎても発令されている場合
臨時休校(家庭学習日)とする。
 
<スクールバス(四日市便・鈴鹿便)の運行について>
始発の時点で暴風警報または特別警報が発令されている場合、運行を見合わせ待機とします。
その後10時までに解除されたときは、解除から30分後に運行を開始します。
*平田町駅便・加佐登駅便は、臨時運行で対応します。(運行時間は メール配信システムで配信)
 
2.鈴鹿市および自宅地域に大雨洪水警報が発令されているとき
①交通機関の運行に支障がある場合など、登校が困難なときは自宅待機とし、学校へ連絡を入れる。
②始業後に大雨洪水警報が発令され、交通機関への影響等が心配されるときは、生徒の安全を最優先
に考えて対応する。
 
※上記にかかる情報は、可能な限り「ホームページ」及び「メール配信」にて連絡します。