(1・2年探究コース)フィールドワークを実施しました | 鈴鹿享栄学園 鈴鹿高等学校

お問い合わせ アクセス ホーム
受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ一般の方へ

(1・2年探究コース)フィールドワークを実施しました

2026/7/16

7月10日(金)、1・2年生探究コースの生徒がフィールドワークを実施しました。
 
今回の訪問先は、皇學館大学。
 
大学では、入試担当者による大学説明や講義を受講したほか、キャンパスツアーを通して大学での学びや研究活動について理解を深めました。
 
「大学ではどのような学びが行われているのか。」
「自分は将来、どのような進路を目指したいのか。」
 
実際に大学を訪れることで、高校生活の先にある進路を具体的にイメージする貴重な機会となりました。
 
午後は、伊勢市内(外宮周辺・おかげ横丁)を散策。
 
歴史や文化に触れながら、地域の魅力や観光、企業活動について考え、教室では得ることのできない多くの学びを体験しました。
 
また、学年・クラスの仲間と一日を過ごすことで、親睦も深まり、探究コースの絆がさらに強くなりました😊
 
「知る」から「体験する」へ。
 
鈴鹿高校探究コースでは、実際に現地へ足を運び、大学や地域、企業とつながる体験を通して、自ら考え、行動する力を育んでいます。
 
未来を切り拓く学びは、教室の外にも広がっています。